毎年少しでもブラッシュ・アップしたいと思い、
そうやって来ています。
で、今年度、
「映画」を使った授業では、
まあ学生のやることは増えることになるんですが、
なんというか、
こんなサイクルを実行し始めました。
1/内容を指定し、その作品に関わる事項について、予習レポートを課す
2/映画を見る(こちらで説明をちょいちょい挟みながら)
3/「予習レポート」を踏まえて分析レポートを書く
(「分析」の方法は、一応説明済み)
4/提出された分析レポートすべてについて、こちらからコメントを返す
5/提出されたレポートの中から、デキのいいものを、
しかも視点がばらけるように選び、
少しだけわたしが直したり書き足したりして、
「レポート例」として公開する。(名前は伏せて)
6/授業で、作品の解説をする
7/「ディスカッション」という場所で、ここまでのすべてを踏まえ、
最後のコメントを(学生が)書く
この「ディスカッション」は、
学生がお互いの意見を見られる場所なので、
他の学生の見方を聞いて、
自分の意見と比べられるのがいいところ。
しかも、言語化しなければならないので、
自分へのフィードバックが高まる(はず)
今のところ、いいかなと思っています。
まあ、わたしとしては、
4があるおかげで、
土曜の半分と、日曜全部がつぶれますけど!
(でも、学生が成長してくれればもちろんOK!)