2008年5月30日金曜日

1夜で2度おいしい!


フランス料理を出す店はたくさんあるし、そんなにたくさんの店に行ったことがあるわけでもないのだけれど、それでもまあ好きなお店はいくつかあります。中でもお気に入り(といっても、最近はなかなか行かれない……涙)なのが、新宿厚生年金会館の並びにある、ビストロ・エトランジェです。小さな店だけれど、料理がおいしいのはもちろん、居心地もいいし、内容からすれば値段も安い。お店の人もいい感じ。(わたしが特に好きなのは、ラムを使った料理です。)


そしてこのエトランジェに行ったのが、もしも土曜の夜だったら、そしてもしもあと500円足せるなら、かなりのお楽しみを追加することができます。それは……


新宿末広亭(写真)をご存知でしょうか? ちょっと新宿をぶらぶらしたくらいでは、なかなか前を通ることはない場所ですが、たとえばイセタンからなら、5分もかからないところにあります。そうです、エトランジェでのおいしい食事の後、この末広亭に回るのです!(エトランジェからなら、ふらふらーほろ酔いでー歩いて7,8分。)でも、どうして土曜日なのか? それは毎週土曜日の9:30から、「深夜寄席」が開かれるからです。その木戸銭がわずか500円! というわけなのです。


「深夜寄席」の出演者は、HPを見ればわかりますが、はっきり言って、出演者は誰でもいいのです、誰でもおもしろいのですから! (まあ、ちょっとくらいは寒い演者もいないとは言いません。でも、寒い寒いもおもしろいの内!)ただ、5,6年前はガラガラだったこの興行も、このごろはそこそこ混んでいます。9:30ぎりぎりではなく、少し早めが安全です。


寄席に行ったことのないワカモノもきっと多いことでしょう。今に生きる古典芸能、と言うとおおげさですが、経験してみる価値は十分あります!(まったりデートにも向きます。)


フランスと和を、おいしくおもしろく混交する1夜。こうして書いているうちに、わたしもまた(とっても)行きたくなってきました。では、いい夜を!