2008年5月19日月曜日

6月号発売


今日は5月19日。昨日は、NHKラジオ「まいにちフランス語」、6月号のテキスト発売日でした。私自身は本屋さんに寄れなかったけれど、どこかの街で手にとってくださった方、ありがとうございました! 今は東京に住んでいますが、テキストを作るときは、しょっちゅう、色んな日本の景色を思い浮かべます。特に例文を作るときなどは、この内容ならあの金沢の街並みが似合うかな、それとも大阪のにぎわいがふさわしいだろうか、などと、延々と思い巡らします。いずれにせよ、そんな街のどこかで、ラジオを聞いてくれる人がいたら、それはほんとに嬉しいことです。

で、7月号。薄紫の憎いヤツ…… ですが、ああやっとでき上がって嬉しい! という気持ちもなくはないけれど、むしろ「怖いよ~」という感じのほうが、明らかに先に立ちます。というのも、こうして完成してしまった以上、もう直しはきかないから。「まあ次の校正のとき本気で直すから」という愛用の言い訳も、ここではもう通用しない!

というわけで今回も、できたてホヤホヤの「ブツ」を前にして、まずはじっと表紙を見る。うん、こんな色ね。次はゆっくりと口絵。それからまあ、目次くらいは見てもいい。あと、各課の最初のステキなイラストも。

で、終わり。本文は…… これはほとんど見ません! 見るとしても、パラパラ漫画を見るときみたいに、目で字を追えないスピードで。そしてその理由はただ1つ、マチガエを見つけてしまうのが怖いからです!

この点については、担当の優秀編集者であるA子さんも、まったく同じみたい。怖くて見られませ~ん、という彼女の声が、わたしの思いと重なります……

というわけで、中身は(書きはしたものの)まだ見ていませんが、みなさん、今月も一緒に楽しみましょうね!