2010年9月11日土曜日

Et toi ?


おはようございます!
東京は、またまた暑さが戻ってきていますね。
夏バテの季節ですが、vous allez bien ?

さて、このところ入れ込んでいる

世はいかにして昭和から平成になりしか

のことですが、昨日ついに、見本版が届きました。
黄色!

実は中島さんが書いた「あとがき」は初めて読んだのですが、
これもいいです。

これは、やや風変わりな本です。4人、ではあるのですが、
巻頭には管さんの、とてもいい序文があります。
とてもいい、というのは、全身的で深い、ということです。
この文章のおかげで、その後の流れに飛び込む態勢が、
(もちろん読む人の数だけあるとはいえ)整うように思います。

そして4人の文章については、
これは年齢順に並ぶかと思えばさにあらず。
まず75年生まれの中島さんと雨宮さん、
そして79年生まれの能町さん(イラスト入り!)、
で58年生まれのわたしという順です。

みなさんの位置はこのうちどこに入るのでしょう。
みなさんの前後で、その時代のワカモノはなにを思い、感じていたのか、
それが伝われば、この本も本望でしょう。
そしてそれが、新しい「わたし」や、新しい時代の見え方のヒントになれば……

本は、これはもう何度も書きましたが、
とてもたくさんの人が関わって出来上がります。
直接は知らないたくさんの人が関わってくださったことに、
とても感謝しています。
もちろん、刊行に踏み切ってくださって白水社大明神には特に。

そうそう、管さんがこんな風に書いてくれています;

http://monpaysnatal.blogspot.com/

来週には、店頭に並ぶ予定です。黄色です!

        ◇

昨日は久しぶりに大学があり、
たくさんの同僚と顔を合せました。
楽しいです、この職場!