2013年4月9日火曜日

80 ans !

さあついに、明日から13年度の授業が始まります。
わたしもまた1時間目から、新1年生の授業があります。
ということは、
そのクラスの学生たちにとっては、
大学での初授業が「フランス語」ということになるわけですね。
まあ、そんなに意味があることでもありませんが。

初授業前は……やっぱり掃除、ですね。
で、今日は、机周りの片づけをしたのですが、
読むつもりで積んでおいてそのままだった本を見ると、
なかなかツライものがあります。
もっともっと読んでいるはずだったんですが……

そして片づけながら、europe 1 を聞くともなしに聞いていると、
唐突に馴染みの声で、

« Si vous n'aimez pas la mer,
si vous n'aimez pas la montagne,
si vous n'aimez pas la ville,
allez vous faire foutre !»

これ、『勝手にしやがれ』の冒頭、
パリへと向かうクルマの中で、
たしかカメラに向かって挑発的に、
ベルモンドが言い放つセリフだったはずです。

で、あわてて一生懸命聞いてみると、
なんと今日は、ベルモンドの80歳の誕生日だそう。
(なんだかここ数日、こんな話題が多いですが!)

ベルモンドと言えば、個人的には、
『冬の猿』と『パリの確率』が印象に残っています。
(『勝手にしやがれ』はのぞいて、ということですが。)

http://www.youtube.com/watch?v=WJ77ObqHdZg

そういえば、『パリの確率』の監督はセドリック・クラピッシュですが、
先週大学で話したフランス人の先生は、
なんとクラピッシュと同じ小学校だった、と言ってました。

「もちろん、みんなセドリックって呼んでたんだけど、
あんなに有名になるとはね」

こういう話を聞くと、
世間は狭い、というよりも、
「同時代」なんだなあ、という感を強くしますね。