2013年4月19日金曜日

広げる

授業も2回り目に入り、
1年生向けのフランス語の授業などは、
発音はもちろん「名詞」くらいはやったわけですが、
再履修のクラスの場合、なかなかそうもいきません。
というのも、ここ数年、
2回めの授業から現れる学生が必ず数名いて、
現実的には、彼らへの対応も考えなくてはならないからです。

で、
「あなたのフランス度テスト」なるものをします。
これは要するにフランスに関するトリビアルなクイズなのですが、
実はこれはダシというかフリというか、であり、
そこから勝手に「雑談」に広げてゆくわけです。

ところが今年は、つい広げすぎました。
あるクラスでは、2回の授業を費やして、
このクイズを17問解いただけです!
もちろん「広がった」部分には、
フランス革命、民主主義、帝国主義、グローバリスム……
などが含まれ、どうしても時間はかかるのですが。

そして今日の2時間目、
1人のスーツを着込んだ学生が、
途中で早退して、最終面接に向かいました。
みんなで、「がんばれ!」と言って送り出しました。(マジで!)

どうだったかなあ?