2015年9月25日金曜日

『第9地区』


気分転換に、なんていうと、
制作者には失礼ですが、
実際そんな感じで見たのが、

『第9地区』

です。

https://www.youtube.com/watch?v=tWa8hHujYOw

数年前に評判になったSF映画ですが、
舞台がヨハネスブルグであり、
そこにエイリアンたちが隔離され、
やがてスラム化する、というストーリーは、
まあどう考えてもアパルトヘイトを下敷きにしているでしょうから、
もしかしたら……

これはなかなか痛快な、
そして疾走感のある、
エンターテイメント映画でした。
社会的な背景との対応は、
ほとんどないと感じました。
(ただスラムの風景だけは、どうしても、
ソウェトを思わせますが。
監督は、アパルトヘイト時代の南アに生まれた白人で、
アパルトヘイトが廃止される時代にも、
立ち会っているはずです。)
またちょっと、『地球に落ちてきた男』を思わせるところもあり。

続編の噂があるようですが、
たしかに見たいです。
(ひとつ、ナイジェリア人の描き方だけは、
大いに問題があると思います。)