2015年9月8日火曜日

ムサ・マースクリ

何度も何度も見かけていて、
顔ははっきりわかるのに、
なかなか名前が覚えられない俳優がいます。
わたしにとってその筆頭が、彼、


ムサ・マースクリ(Moussa Maaskri)です。
今 wiki を見たところ、
2010年以降だけでも、21本(!)も出演しています。
そりゃしょっちゅう見るわけです。
(わたしの知る限り、たいていはギャング ou 刑事ですが。
つい先日見た『バレッツ』にも、
ジャン・レノの手下として登場していました。
そこでは、アラブ系一家の父親でもありました。)
しかもその風貌は、かなり個性的。
1962年生まれの彼は、
5歳の時、
すでに渡仏していた父の待つマルセイユへ、
家族とともに移民したようです。

ここで書いて、ついに覚える魂胆です!