2017年3月24日金曜日

『ラスト・ボディガード』

言ってしまえば、
ちょっとダサいだけでなく、
意味もずれているタイトルの映画、

『ラスト・ボディガード』(2015) ←フランス映画

を見てみました。
原題の Maryland は、
主人公であるボディーガードを雇う、
レバノン系フランス人の武器商人の、
広大な庭とプールのついた大邸宅のことです。

https://www.youtube.com/watch?v=wmDCzOcONlI

ヴァンサンは、
アフガニスタン紛争に参戦し、
精神的な傷を負っています。
その幻聴や眩暈の中で、
軍に復帰したいと思うものの、
それは難しそう。
で、食いつなぐため、
かつての軍人仲間とボディーガードの仕事をしています。
そして今回、
富豪の妻と子供を守ることになるのですが、
この奥さんを演じるが、ダイアン・クルーガー。
で彼は、一目ぼれしてしまうわけです。
そして幻聴と戦いながら、
彼女を守ろうとするのですが……

ちょっと変わった映画で、
なんというか、
たしかに彼女は狙われたりするのですが、
全般的には、
実際におきる事柄は多くありまえせん。
でも、緊迫感は持続し、
それはダイアンの美しさを際立たせもします。

主人公の、
もっと細かな情報が描かれていれば、
より陰影のある作品になったと思います。