2017年3月26日日曜日

卒業式


というわけで、
武道館卒業式、
無事に終わりました。
卒業生のみなさんは、
おめでとうございました。
でもやっぱり冷たい雨だったので、
外に立って誘導する係の学生たちが大変そうでした。
お疲れ様でした。
(わたしは、スーツを一日来ているのが、
ちょっと疲れました。
スーツを着るのは、年に数回なので。)

夕方からは、
お茶の水で、
大学院生の学位授与式に。
こちらは10人ほどなので、
ふつうの教室で。

例年そうなのですが、
ここでは、先生たちが「贈る言葉」を一言しゃべります。
これがなかなかおもしろくて、
わたしも学生に帰った気持ちで聞いていました。
その1つのポイントは、
学び続けること。
修了しても、それはゼンゼン終わりじゃなくて、
これからも学び続けてください、ということです。
先生たちは、
最近読んだ本なども紹介したのですが、
それは、つまり、
学び続けているから。
卒業式しても学位を授与されても、
学ぶということに、終わりはないのですね。
(Kさん、上の画像、借りました!)