2018年10月6日土曜日

『ボヘミアン・ラプソディ』

ああ、こんな映画が来るんですね。

http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/

私が高校生だった頃、
クイーンとディープ・パープルは、
日常的には一番聞く BIG 2 という感じでした。

(あわてて付け加えますが、
もちろん、人気者 KISS もいたし、
王者 ツェッペリンもいました。
また、ブラック・ミュージックも聞いていたので、
そちらでは、
なんといってもスティーヴィー・ワンダーを偏愛していました。
クール&ザ・ギャングもコモドアーズも、
スタイリスティックスも大好きでした。)

映画のタイトルでもある「ボヘミアン・ラプソディ」は、
通学時、駅から高校までの道すがら、
バンド仲間よく歌いました。
もちろん、スタジオを借りて練習する時も。
だから、思い入れのある曲ではあります。
また、歌詞の途中にでてくる仮定法過去完了を使った願望の文も、
英語勉強中の高校生にはしっくりきました。
「生まれてこなければよかった……」
という部分です。

で、
この映画の公式HPで、
盛り上げるためでしょう、
「楽曲総選挙」なるものが行われていました。

http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/campaign/

でも、
わたしにとって一番馴染みのある曲は、
エントリーされていません。
わたしなら、これです。

https://www.youtube.com/watch?v=1GMsnkzKlE4

このヴィデオ、1975年ですね。
このときのツアー、行きました。
武道館でした。
「ボヘミアン・ラプソディ」の途中で、
フレディーが音程を外して、
わたしたちはそれ以降、
必ずフレディーと同じように外して歌いました!
もちろん、彼が好きだったからで、
揶揄う気持ちはまったくありません。
そして、コンサートの最後の曲、
それがこのヴィデオです。
わたしたちのしけたバンドも、
文化祭などで演奏するときは、
ラストはこの曲にしていました。

今でもこの曲は、
フルコーラス歌えます!