2018年10月1日月曜日

『東京暗黒街』

今日は、
台風の余波で午前中が休講。
で、午後の大学院の授業だけだったんですが、
みんなで、これを見ました。

http://tomo-524.blogspot.com/2011/02/blog-post_02.html

院生に一人、
サミュエル・フラー好きがいて、
彼はこの映画がとても気に入ったようでした。
なのでつい、
彼にDVDをプレゼントしたのですが、
DVDにとっても、
ファンの元にいたほうが、
きっと嬉しいことでしょう!

この映画、1954年制作なので、
実はあの『ゴジラ』と同じ年です。
こちらはカラーで、画面もきれい。
フィルムやカメラなどにかけているお金が、
だいぶ違う気がします。
そして今見ると、
従順で「尽くす」タイプのヒロインと、
やや暴力的でもあり行動の人でもあるヒーローとの関係が、
対米従属から抜けきれない日本と、
「日米修好通商条約」の夢から醒めきれないアメリカのそれに似ていて、
自虐的な笑いに陥ってしまうのでした。