2018年10月20日土曜日

That's the way !

高級ディスコ復活、なんですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00000008-kobenext-ent

わたしたちが通っていた新宿のディスコは、
まったく「高級」じゃなかったし、
この記事で言及されている
1980年代後半から90年代前半
でもなくて、
1970年代の中盤のことでした。
10年以上の差があります。
で、
往年のヒット曲として、

That's the way ( I like it )
https://www.youtube.com/watch?v=Ag9V5p9Rth0

が挙げられていますが、
この曲はわたしたちがリアル・タイムで踊った曲で、
発表は 1975年。

(この曲は、「オールド・マン」という名の踊りで踊るのです。
https://www.youtube.com/watch?v=TQ9kmr2PIxQ

つまり、「高級ディスコ」でかかっていた(らしい)80年代後半時点では、
わたしたちにとってはすでに「懐メロ」だったわけです。
もちろん、
あとからやってきたディスコ・ファンにも愛される、
それだけ魅力ある曲だということなのでしょう。

ちなみに、
映画『サタデーナイトフィーバー』は 1977年。
高校生だったわたしたちとしては、
やっと映画になったのね、
という感覚でした。