2021年7月27日火曜日

ラスト&ワクチン

本当は先週半ばで授業は終わってるんですが、
今日はエクストラで、
大学院ゼミをやりました。
先日ここに挙げたリストの仕上げとして、

『肉体の冠』
『現金に手を出すな』

の、ジャック・ベッケル2本立てです。

前者については、以前書きました。


(字幕では、「ベルヴィル」が「ベルヴィー」に、
「ご主人!Patron !」という呼びかけが「ペテロン」になっていて、
これはちょっと……)

そして後者は、


でも今日改めて見て、
前回より強く「おもしろいな~」と感じました。
ギャバンは、
後継者と思って可愛がっていたワカモノに死なれ、
20年来の(ほとんど足手まといだった)仲間にも死なれ、
自分は年老いてきてかつてのエネルギーはなく、
ただ恋人は、アメリカ人と思しき若きベティー、なのです。
しかも、ギャバンにとっては虎の子である金塊は、
クルマの事故で燃えてしまいます……
ギャバンが背負っているのが「ピープル」だとすれば、
これらはどんな意味を持つのでしょう?
特に金塊が、
『赤い手のグッピー』における「宝」(≒革命の理念)と
同じ価値を持つとするなら?

ここにあるのは、
かなり悲観的なヴィジョンですね。

で……

3時半には大学を出て、
ついに順番が回ってきたワクチン接種へ。
場所は「イトーヨーカドー」の中にあります。
接種自体はスムーズでした。
でついでに、
行きつけの店でカットもして、
さっぱりして帰ってきました。

で……

夕食後はまたレポート読み。
なかなか長い一日でした。