2021年7月7日水曜日

退却すること

12日から、また緊急事態宣言だそうです。
聞いた瞬間は、
期末試験できるのか!?
できないじゃん!
という嘆きが湧き上がってきましたが……

もちろんもっと大きな問題は、
オリンピックです。
中止する、というのが、
大きな政治的決断なのはもちろんわかりますが、
それができる政治家がどこにもいないというのが、
国民の不幸です。
この状態で、10万からの人が流入すれば、
ほんとうに、
想像を超えた悲惨な状況になる可能性もあります。
ヤバイです。

第2次大戦では、
2万人死んでるんだからもう後には引けない、
と言って戦い続け、
軍人だけでも、その100倍死にました。

退却することを学ぶ必要があります。
マッチョは、
百害あって一利なし。
でも、マチズモが骨がらみになっている彼らに、
学ぶ力があるでしょうか?

Too late なんてものはありません。
いつだって中止できると思います。
やらなきゃいいんですから。