2022年6月15日水曜日

内定お祝い

今日は、大学院のゼミを終えてから、
そのまま院生たちと、
内定を取ったTくんのお祝いの会をしました。
就職って、やっぱり人生の一大事だから、
そのへんの居酒屋で、
というわけにはいきません。
ちょっと足を伸ばして、
なじみのビストロまで行きました。

そこで約3時間。
おいしいフレンチを食べながら、
もうず~~っと映画の話。
過去の、現在の、そして未来の作品について、
いくらでも話は出てきます。
話題になってなくても、
去年から一緒に見たたくさんの映画があり、
それがあることが、
話している間の安心感のようなものを生んでいる気がします。

Tくんが就職するのは、映画会社です。
これだけ情熱と分析力のある彼をとらなくてどうする!
と思ってはいましたが、
ほんとに採用になって、よかった……
今後は、
公開された映画の最後のクレジットに、
とっても小さい字で、
彼の名前が登場するのを、
楽しみに待ちたいと思います。
(いや、でもその前に、
修士論文も書いてもらわないとですが!)