2022年6月24日金曜日

Adieu 小田嶋隆さん

このところ、
入退院を繰り返されていて、
twitter も途切れがちだったので、
ずっと気に掛かっていましたが、
ついさっきの報道で、
亡くなられたことを知りました。
残念です。

彼の本も何冊かは読みましたが、
なんといっても、
ラジオデイズにおける平川克美さんとの毎月の対談、
ず~~っと楽しみに聴いてきました。
口の悪さは天下一品で、
敵を作ることなどなんとも思っていない、
「エライ人たち」が隠したがる魂胆をこれでもかと開いて見せ、
とめどない冷笑を浴びせる。
マッチョが嫌いで、
ヤクザが嫌いで、
集団主義が嫌いで、
サムライが「大っ嫌いですよ、あんなもん」。
あんなに嫌いなモノが多くて、口が悪いのに、
ファンが多かったのは、
やはり誠実さがあったからでしょう。
もともとはアウトサイダーだったのに、
中心がどんどん右に行ってしまったために、
いつのまにか自分たちが「まっとう」な立場になってしまって、
とまどっている……
そう、彼は言っていました。

かれの毒舌が聞けないのは、
やっぱり、残念です。
ご冥福をお祈りします。