2022年6月10日金曜日

いい日

今日は、いい日でした。
1ヶ月ぶりにテニスできたし、
大谷は投げて打って大活躍だし、
(わたしが推薦文を書いた)同僚の一人が教育貢献賞を授与されるし、
研究室の院生は第一希望の内定を取ってくるし、
友人から手紙は来るし、
夜は(誕生日会があって)ビストロでおいしかったし、
もう、ほとんどサイコーでした!
(あとは、2アウト満塁で、
牧が1本打ってくれていたら……)

そういえば、
アイナメのポワレ、白ワインとウニのソース
の上に、
細くて長い、
穂先だけがぷっくり膨らんだ野菜がのっていました。


「フランス産の、アスペルジュ・ソヴァージュと言いまして……」
アスペルジュ・ソヴァージュ!
たしかにすこし野生を感じさせる味、と思いましたが、
それは、ソヴァージュ、と聞いてから食べたせいでしょう!

(ただ、今簡単に検索したところ、
今日食べたのは asperge sauvage ではなく、
asperge des bois のようだと判明しました。
勉強になります!)

それ以外はこんな感じ。
まあ、はっきり言って、かなりおいしかったです!