2022年9月15日木曜日

『ホームランド』シーズン1終了

『ホームランド』のシーズン1、
全13話、見終わりました。
評判通り、とても緊密で、
よく練られたドラマだと感じました。
サスペンスの作り方も上手くて、
しかもそれが層状になっていて、
ほんとに上手。

ヒロインは、
強い女性なんですが、
一方では双極性障害を抱えていて、
しかもそれが勤務先のCIAにバレルと間違いなく解雇なので、
病気をコントロールしながら、
しかも誰にも秘密にして、
行動しているのです。
主役にある「弱み」を持たせるのは常道ですが、
今回のは、わりと重い。
ただ彼女の姉が医師なので、
それでずいぶん助かっているのです。

この姉は二人の女の子の母親なんですが、
夫の姿はありません。
親戚ではありますが、
姉妹と子どもたち、合計4人は、
ある種の連帯の中にあるように見えます。
また、この女の子たちと、
イランから帰還した軍曹の子どもたち二人、
そして彼がイランで親しくしていた子ども、
(この子の父親はテロリストなんですが)
そこにもコントラストがあるようです。

シーズン2、見始めました。
(先が長いので、どこまで行けるか分かりませんが!)