2022年9月2日金曜日

Pascal Letoublon

古い話題で恐縮です。

YouTubeのトップ画面にたまたま(?)出てきた、
「シャッフルダンス」
なるものを一度再生したところ、
となると次々と似たようなヴィデオが現れるようになり、
ついいくつか見ている内に、
印象的な曲があって、
ちょっと調べてみたら、
フランス人ミュージシャンである
パスカル・ルトゥーブロン
という人の、
Friendships
という曲でした。


わたしはゼンゼン知りませんでしたが、
2020年に大ブレークしたんですね。
TikTockerたちなら、みんな知ってたんでしょう。

この曲、微妙に哀愁があるんですが、
その雰囲気と、
シャッフル・ダンスを踊る人たちの輝く生命感との落差に、
ちょっとくらくらします。
そのことが、ヒットした要因だったのかどうかは分かりませんが。