2009年10月14日水曜日

24 h


すみません、いきなり訂正です。左右社シリーズ、本屋さんに並ぶのは21日、つまり来週の中頃になりそうです。きのう書いたばかりなのに、朝令暮改(?)ですみません。でも、とにかくブツはできているので、本屋さんまであと一息。来週こそは、並びますように!

              ❤

今日は、要塞化していた机のまわりを、なんとか丘くらいにまでなるように、お片付けをしました。つみあがっていたのは、やっぱり本が多いわけですが、今回は、かなりCD も多かったです。というのは……

だいぶ前に少し触れましたが、今レナさんと一緒に、フランス語関連の企画を準備しています。その中で、24曲のシャンソンを使う予定なので、ここ2週間ほど、それをリストアップする作業を進めていたのです。わたしが好きな曲の中で、テーマに見合ったもの、ということですね。

シャンソン、といっても、ピアフもグレコもアズナブールもトレネもアダモもポルナレフもシルヴィーも出てきません。多くは、このブログに登場した人たちの、21世紀になって発表された曲です。

上に列挙した中では、かつてアズナブールはよく聞きました。いい声だし、bonne vieille France だし、文学的だし。でも今回の企画は、bonne vieille France とは無縁です、というか、むしろそれを締め出すようにして進めています。つまり、フランス外のフランス語、といえばいいんでしょうか?

たとえば、ですか? う~ん、じゃあこんなのはどうでしょう。ワイクリフ・ジョン feat. ミュザイオンです。


Si t'avais 24 heures à vivre, et que tu savais que t'allais mourir
qu'est-ce t'aurais fait?

「あと24時間しか生きられないとしたら」という質問に対し、いろんな答えが並んでいきます。ママに会いに行く、とか、子供を作る、とか…… 24時間、ねえ。どうしましょう!?