今日は土曜日、昼間に知り合いからメールがきて、『フラ語入門・改訂版』が平積みになっているという報告。おお、それはいい知らせです!
夕方、わたしも近所の本屋まで歩いて行ったのですが、そこでは2冊、棚差しになっているのを発見しました。ちゃんと、他の『フラ語』シリーズと、仲良く並んでいるのを見ると、なんとなくほっとします。ちゃんと仲間に入れてもらえてよかったです!(ま、そこに差されただけですけど!)
❤
誰かと、あるいは何人かでしゃべっていて、ふと、なんというか、ピンとくるっていうか、しっくり来るっていうか、そういう感覚を味わうことがありますね。たとえば最近では……
Amazon のサービスの中に、Amazon プライムという「お急ぎ便」があります。最初にいくらか払うと、その後つねに「お急ぎ便」で商品が送られてくる、というシステムのようです。彼は、緊急に必要なものが発生して、そのシステムを使うことにしたそうです。で、うまくいったと。ただ問題はここからです。
「その後のものは、特に急いでないものも多いんだけど、これがプライムに入ってるもんだから、すごく急いで配送されてくるんですよ。昼間いなかったときなんか、夜遅くても持ってきてくれるし。なんだか、いったいなんのために、誰かをこんなに忙しい目に合わさなきゃならないのかって思っちゃって……」
また別のとき…… わたしの所属している総合文化教室の先生たちの中には、ふだんスーツを着ている人は誰もいません。ただ逆に理系の先生たちは、これが意外にも、白衣やツナギではなく、スーツ姿の方がけっこう多いんです。それなら、同じキャンパス内にあり、時にはイベントを共催することもある、農学部の先生方はどうか? 彼は言いました。
「スーツの先生はあんまりいないね。ていうかさ、農作業の実習のときなんか、フツーの農家の人と変わらない姿で、ずっとリヤカーを曳いてたりするんだよ。その姿が、いいんだな……」
でも考えてみれば、わたしたちが本を読む時も、そんなことってよくありますね。たとえば推理小説を読んでいる時だって、ストーリーとはまったく関係なく、登場人物のふとした言葉に、ぐっとくることがあります。そういうとき、わたしたちは小説家の名前を記憶するのでしょう。
さあ、明日は日曜日。スピーカーのない生活も1週間経ちます。代わりにPC がよく鳴っています。ないよりはずっとマシですね。
(スピーカーは、今分解して、洗浄中だそうです。この後、ネットワークのチューニングへ。いい子で調整されいるかどうか、心配です!)
❤
で終わろうと思ったんですけど、せっかくだから最近お気に入りのこの曲を。以前ここでも、Je pense à toi. をご紹介したことのある、amadou & miriam の、Sénégal fast food です。
C’est au Manhattan fast-food
Dakar, Sénégal, cinéma « le Paris »,
Demain je serai parti,
La gare, Dakar, Bamako, Mopti
Y’a pas de problèmes. Tout va bien
Aujourd’hui je me marie, j’ai confiance
Amoul solo, Gao, l’Algérie, Tunisie, Italie.
Y a pas de problèmes, j’aime !
Au Manhattan fast-food
Dakar, Sénégal, cinéma « le Paris »
Ascenseur pour le ghetto
[Refrain] :
Il est minuit à Tokyo
Il est cinq heures au Mali
Quelle heure est-il au paradis ?
東京は真夜中
マリは午前5時
天国では今何時?