2010年3月7日日曜日

著作権


東京は、気温が上がったり下がったりですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか? こちらは元気です、が……

なんだか、「まいにちフランス語」の仕事がヒマラヤのようにあり、もちろん土日など全然関係なく、地道にもろもろ進めています。中で気にかかっているのは、ここ数日で2件持ちあがってきた著作権の問題です。

これはほんとに門外漢なので、ただ成り行きを見守っているだけなのですが、複雑です。どの権利を誰が持っているのか、それがはっきりしていなかったり、もう1人のほうは、全然連絡が取れない状態のようです。でその1人とは、あのエムリン・ミッシェルです。

彼女のHPは突然閉鎖されているし、その所在も事務所の場所もはっきりしないようです。「ハイチは今ねえ……」と、アキ子さんなどからは言われます。たしかにね、ハイチに事務所があったなら、今は厳しいかもしれません。でも本人は、たしかパリにいるってどこかで読んだ気もするのですが…… でも今は本人より、事務所ですね。

ただ中には、メッセージ付きの返事をくれる歌手もいて、そういうときは、彼女の気持ちをラジオで伝えなくちゃ、という気持ちになります。

こうしたことに関しても、ケンちゃんやアキ子さんが快く奮闘してくれています。ほんとにかたじけない! どうぞよろしくお願いします。

では今週も、はりきっていきましょう!