2010年11月19日金曜日

今夜


今夜10時から、
NHK「世界街歩き」は、パリ・バスティーユ地区の登場です。
見なきゃ!

             ◇

今朝の清水哲男さんのつぶやきから;

*******************************

菅直人を見ていると、つくづく戦後民主主義の子だという気がする。
右顧左眄しているわけでもなく八方美人になりたいわけでもない。
旧弊な人間からすればそう思えるだろうが、
戦後民主主義を政治の現場で体現すれば、
管のように振る舞わざるを得ない。
いまこそ戦後教育の成果が問われているのだ。

*******************************

戦後民主主義…… それはわたしが受けてきた教育でもあります。

直接関係ないですが、昨日の新聞によれば、白人でも、
「カジュアルで、プリウスに乗ってて、スタバでコーヒー飲んでれば、
それは民主党支持者」だとありました。
(アフリカ系やヒスパニック系も民主党寄り。)
そしてその反対が、共和党支持者だ、ということですね。
「きちんとした短髪で、大型車、こってり食事」、みたいな。

政治的信条の延長上の、こうした生活スタイルを見ただけで分かる、
というのは、
でもたしかにそうだろうな、と思いますね。