2010年11月6日土曜日

Gaga et Madonna


土曜日、今日の東京はいい天気です。あったかいし。
で午後からは、東大に行くつもりです。

        ◇

昨日の2年生の授業で読んだのはコレ;

http://next.liberation.fr/musique/01012299955-lady-gaga-entre-a-l-universite-de-columbia

「ガガ、コロンビア大学に入る」。
といっても、本物の彼女が入学するわけじゃなく、
「レディ・ガガとセレブの社会学」という講座が、
来年開講されるということのようですね。
社会学って、おもしろいですよね。(特にこういう系は。)

ガガというと、ラジオで一緒に仕事したナオコさんを思い出します。
(「ゲ~ンキか~い?」 by Joey )
でもそれって、ガガのファンて、わたしの周りにはナオコさんくらい、
ということでもあります。
学生たちの中にも、いないことなないんでしょうが、
やっぱりJ-POP 好きのほうが多いようです。
(それを言うなら、BEPファンだって、ビヨンセファンだってリアーナファンだって、
大学では遭遇したことないですけど。)

この記事の中の、

«Apparemment, un des secrets pour devenir célèbre est de changer de nom»

「有名になるための秘密の一つは、名前を変えること」という部分は、
マドンナの名曲、American Life の出だしを思い出させます;

Do I have to change my name ?
Will it get me far ?
Should I lose some weight ?
Am I gonna be a star ?

http://www.youtube.com/watch?v=LYduJw5LyFM&ob=av2e

個人的には、数あるマドンナの曲に中でも、印象深い曲の1つです。
ほんのちょっと舌足らずな感じのラップも含めて。

ガガとマドンナ、これまでもさんざん比較されてきましたが、
まだ続きがある気がしますね。