2017年7月20日木曜日

授業終了

というわけで、
前期(正式には春学期)の授業が終了しました。
あとは、テストの採点と、レポート読み。
それが終わって、
大学院の(夏の)入試が終われば、
やっと少しほっとできそうです。
(あ、でも今年は入試の後に、
海外の大学を招いてやるワークショップがあるんでした。
これはただ、わたしは途中までの参加です。
出張の出発日が来てしまうので。)

そういえば先日、クルマがちょっと故障したのですが、
それを直したのもつかの間、
またもや同じような不具合が発生!
まあ二度目なので、今度は、
「また!?」
という感じです。
明日、クルマ屋さんに再度持ち込みです。

ずいぶん前、
ある作家同士の対談を読んでいたら、
先輩作家が後輩に、
「クルマを運転すると、世界の見え方が変わるよ」
とアドヴァイスしていました。
今はもうそんなことはしなくなりましたが、
夜中にちょっと思い立ってラーメン食べに行ったり、
カラオケに行ったりするには、
クルマはたしかに便利ですから、
小説を書く人にとってみれば、
それは、作品「世界」が「変わる」ことに繋がるのかもしれません。

前回クルマ屋さんと話していたときのこと。
「今はもう、ほとんど2000cc以下のクルマが中心で、
3000cc以上となると、
スポーツ選手とか、芸能関係とか、
そんな感じですね」
ああ、やっぱりそうなんですね。