2017年7月30日日曜日

Ma première fois

1週間ほど前に、
マリー=カスティーユ・マンシオン=シャールの
le ciel attendra
について書きました。
で、この監督の以前の作品を見てみました。

Ma première fois  (2012)

副題は、
On n'oublie jamais son premier amour.
(初恋は忘れない)
で、当然、そんな話です。
(監督がマンシオン=シャールじゃなければ、
おそらく見なかったでしょう。)

https://www.youtube.com/watch?v=3MSHFiSM-os

初々しい恋愛ものとしては、
悪くないのでしょう。
主役の二人はたしかにヨーロッパ系白人の美男次女で、
ただしその分、
「よろしいんじゃないでしょうか」という、
やや疎外された(?)気分にもなります。

わたしから見て一番のネックは、
この二人のワカモノが、
ともに金持ちの子供であること。
ミドルクラスの上のほう、
ないしブルジョワなのでしょう。

なぜ、マンシオン=シャール監督はこれを撮ったか?
ふつうに考えれば、
彼女がこの階層の出身だからなのでしょう。

*以下ネタバレ

この映画、まず冒頭に「現在」があり、
最後にそこに戻るという、
ベタな時間の扱いをしています。
ただその「現在」において、
主人公の一人ザックが連れているのは、
アフリカ系の子供です。
はっきりした説明はありませんが、
おそらく、養子をとったのでしょう。
それは、相手の女性、サラが望んでいたことでした。

そしてそのサラは、
最後の最後、
乗馬の事故で命を落とします。
この展開、必然性はゼロです。
(タイトルを忘れてしまったのですが、
高見順の小説に、
最後の最後、
ヒロインが交通事故に合うというのがありました。
その場合も、必然性はゼロでした。)
たしかに事故は起こることがありますが、
ドラマツルギーとしてどうなんでしょう?

期待が高すぎた?