2017年7月13日木曜日

Mask off / Future

もう、何十回もラジオで聞いた曲、Future の

Mask off

まあ、単純と言えば単純ですが、
耳に残るメロディーではあります。
そして今日、近所のサブウェイでも流れていて、
やっぱりヒット曲はちがうな!
と思いつつも、
歌詞の内容を思うと、
東京郊外のサラリーマンたちも来てる店の雰囲気と、
あまりにかけ離れているのでちょっとクラクラ……

https://www.youtube.com/watch?v=xvZqHgFz51I

サビの部分の歌詞は、

Percocets, molly, Percocets
Percocets, molly, Percocets
Rep the set, gotta rep the set
Chase a check, never chase a bitch
Mask on, fuck it, mask off
Mask on, fuck it, mask off
Percocets, molly, Percocets
Chase a check, never chase a bitch
Don't chase no bitches 

で、わたしは調べるまで知らなかったのですが、
Percocets も molly も麻薬(としても使われる薬)の名前で、
要は、Future がかつてはそういった世界にいたのだけれど、
その後歌手として自立し、
そういった世界からは足を洗った、
という物語を歌っているようです。
だからタイトルの Mask off とは、
その時代の仮面を脱いで、
というニュアンスもあるのでしょう。