2017年7月1日土曜日

Demain tout commence

去年公開された、オマール・シーの新作、

Demain tout commence

を見てみました。
(日本でも、『あしたは最高のはじまり』というタイトルで、
9月9日から公開のようです。)

https://www.youtube.com/watch?v=Rg3ZfTtDzT4

この予告編を見れば、
だいたいのストーリーはわかります。
(が、伏せられている大事なこともあります。)

フランスではヒットしたし、
ALLOCINEでの観客の評価も高いです。
オマール・シーは、今やフランスを代表する俳優だから、
彼が主演で、そこそこ楽しめる映画なら、
ヒットはするのでしょう。
ただ、映画として見たら、『最強のふたり』には遠く及ばないかな?
これはオマール・シー自身のせいではないですが。

舞台のほとんどはロンドンなのですが、
この魅惑の都市を、
もっともっとチャーミングに見せられた気もします。
また、『ハリ・ポタ』シリーズでブレイクしたクレマンス・ポエジーも、
今回は華がないような。

細かいところで面白かったのは、
オマール・シーが、Lowell という英語圏の男性を紹介された場面。
彼の返事は

Je préfère l'OM. Désolé.

であり、Lowell さんは「?」となるのですが、
これは、発音上、
Lowell ≒ L'OL(=L'Olympique Lionnais)
を踏まえて、
オレはL'Olympique Marseille のほうが好きだ、
という意味なのでした。
(字幕はどうなっているのでしょうか!?)