2017年7月24日月曜日

L'ascension

今年の初めに公開されたヒット作、

L'ascension

が、早くもDVDになったので、
見てみました。

https://www.youtube.com/watch?v=5dGyDzZIbXI 全編版

https://www.youtube.com/watch?v=uJ0RxrQjrqE  予告編

これはとても単純な話です。
舞台は、パリの北東 La Courneuve にある有名なシテ、4000。
そこで、今は失業中のセネガル系青年サミーと、
スーパーで働いているアラブ系のナディアは、
実際は「両想い」です。
でも、サミーを失うのが怖くて素直になれないナディアは、
サミーが一所懸命に誘っても、
なかなかいい返事をしてあげません。

「君のためなら、エヴェレストでも昇るよ!」
「ほんとに? じゃあ、昇ってから言ってよ!」

で、サミーは昇ることにします(!)
お金のないサミーは、
なんとか地元でスポンサーを見つけ、
また地元FM局にも大注目されながら、
世界の屋根に挑みます……

あまりに単純な話なので、
半ば気を抜いて見ていたら、
あれよあれよという間に、
サミーが頂上に近づいてゆき……

これ、実話なんですね。
ただリアルには、主人公はセネガレではなく、
アルジェリア系だったようです。

1つ、よくわからないままに面白かったのは、
ネパール人の気のいいシェルパの一人が、
口癖のように、
On va s'arranger.   なんとかなりますよ。
と言うのですが、
それに対してサミーは、
もしかしてモロッコ系の親戚いない?
と(何度か)尋ねるのです。
きっと、モロッコ系の人のお気に入りのセリフなんでしょうね。

*4000 を舞台にした映画と言えば、

http://tomo-524.blogspot.jp/2016/07/papa-was-not-rolling-stone.html