2018年3月20日火曜日

ニュース × 4

昨日から今日にかけて、
ちょっとおもしろい(?)ニュースが続きました。

まず、日本のワイドショーあたりでも取り上げそうな、
ドラクロワ関連ネタ。

https://m6info.yahoo.com/facebook-censure-une-representation-du-tableau-quotla-liberte-guidant-le-peuplequot-175215722.html

Facebook に、
「民衆を導く自由の女神」を使って、
ある芝居の広告を載せたところ、
「裸だからダメ」と言われ、
怒った主催者が、
「facebook による検閲」と胸に貼り付けて再投稿。
結局、facebook 側が謝罪した、ということのようです。


そしてこれも小ネタですが、
ロシア籍を持っている彼が選挙で投票したと。

http://www.europe1.fr/international/election-presidentielle-russe-gerard-depardieu-a-vote-a-paris-3602453

当時彼は、「税金逃れ」とか「裏切り者」とか言われ、
まあ、今もその印象は残っているのでしょう。

次。
ニューカレでは、
フランスからの独立住民投票が。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00000070-mai-int

今年この住民投票を実施するということ自体は、
20年前に交わされた「ヌメア協定」で決められていました。
その投票日が決まったというニュースです。
ニューカレには、
現地の人と結婚したいとこが住んでいます。
話を聞きたいところです。

で、
1番興味深かったのはこのニュース。
実はわたしも、
この動きに違和感を感じていましたが、
もっとちゃんとそれを感じていた人がいました。

http://www.afpbb.com/articles/-/3167528?cx_position=41