今日の授業では、「あなたのフランス度チェック」を敢行しました。
これは、フランス関連の問い25問を集めたものです。たとえば、「フランスの平均的朝食はクロワッサンとカフェオレである」とか、「セリーヌ・ディオンはフランス人だ」とか、「2008年のワイン生産量、フランスは世界1だ」とか。答えは oui か non を書き込むだけですから、まあ5分もあればできてしまいます。
この「チェック」は、実は正解数などはどうでもよくて、その質問を「前フリ」として、色々しゃべりちらすためのものです。今日も、特に再履修のクラスでは、思いっきり「ちらして」きました。
たとえば「セリーヌ・ディオン」の質問なら、彼女の出身地であるカナダのケベックの話をひとしきり。ケベック独立に関する住民投票(1995年)で、独立賛成が49.6%だったこととか、ハイチやレバノンなどからの移民が多いこととか、ついでにハイチの状況とか、シルク・デュ・ソレイユの本拠地がモントリオール(モンレアル)にあることとか。
そうそう、最初の質問、答えは一応「バゲットとカフェオレ」ということにしているのですが、学生に答えてもらったところ、「フレンチトースト?」という答えがあり、そこからつい『クレイマー・クレイマー』の中でのフレンチトーストを巡る表現方法の話に脱線し、クロワッサン誕生秘話や、マリア・アントニアがそれをヴェルサイユに伝えた話などにまで広がって(広げて?)しまいました。
まあ、みなさんそれなりに楽しく聞いていてくれたように、こちらからは見えたのですが……
それにしても、大学が始まると、当然仲間の先生に会うことも多くなり、そこから色んな刺激が入ってくるので、いい意味で緊張感があります。恵まれた職場だなあと、思わずにいられません。
※2008年のワイン生産量1位は、イタリアのようです。10年振りで!