2009年4月4日土曜日

フジヤマ



                                 
お久しぶり! でもないですね。三日ぶりです。ちょっと箱根に遊びに行ってきました。
箱根は東京から近いし、こじんまりしていて親しみやすいし、時々出かけて行きます。ただ、そうはいってもいつも強羅どまりだったので、今回はがんばって(?)芦ノ湖のほうまで足を伸ばしました。

そうなると、バスか、ロープーウェイ&ケーブルカーを使うことになります。で今回は両方とも使ったのですが…… 驚いたのは、ロープーウェイから見たフジヤマの様子でした。日本に暮らしている人なら誰でも、そこここで目にするフジヤマ。わたしももちろん、きっと何十回も見てきたと思うのですが、今回初めて、その姿の異様さに気づいたようです。

他の山とは、まったく違うんですね、フジヤマの雰囲気は。実はロープーウェイに、都合3回乗ったのですが、その3回だけでも、まったく違う。きれいに晴れた日の午前の姿、ややけぶってきた午後の怪しい影、そして雲の向こうに透けて見える山肌…… 

先日ここに登場していただいた石川直樹さんにも、フジヤマを扱った作品があります。ベタと言われても仕方のない素材。でもたしかにフジヤマは、特別でした。まあ、神が住む、とまでは言いませんが……