2009年4月12日日曜日

サブウェイ・ドッグ


昨日ほどではなかったけれど、今日も20度になった東京でした。

で、暖かさに誘われて、公園でランチ! を決行しました。クルマで10分ほどのところにあるそのその公演は、噴水付きの大きな池を囲んで、広い芝生の斜面が広がっています。そして予想通り、芝生のそこここで、ランチを広げたり、昼寝したり、本を読んだり、なんだか余裕の風景が展開していました。これって…… ああ、ほとんどスーラじゃん!

わたしたちも、近くのサブウェイでかったホットドッグ&ビール、といきたいところですが、今日はノン・アルコールビールで我慢です。でも、気分は出ました。座っているとメチャ暑いので、やっぱりこれです。

先週ここに来たときは、2人も池に落ちました。まあ、岸辺の水深は30センチほどなので、「キャー!」という叫び声も長くは続かず、注目を集めたためにやがてバツの悪そうな表情になる、という程度の危なさです。(なんで落ちる? 柵がないんです!)

               ❦

今日 i-pod に、吉本隆明の講演集を入れました。通勤のクルマの中は、これで当分楽しめます! あとはずいぶん前から狙っている『円生百席』ですが、こちらはなにしろ20万(!)なので、おいそれとは手が出ません。でも、いつか必ず買うぞ~

今週からは、本格的に授業です。張り切っていきましょう!