2009年4月10日金曜日

新学期!


行ってきました新学期! 混みあった大学は、やはり活気があります。

今日のわたしの担当は、2年生と再履修クラスでした。2年生のクラスでは、まあ適当なフランス語を黒板に書いて、その読み仮名を書いてもらい、それからそれを解説する、ということをしました。2年生なら本来は知っていてしかるべきルールばかりを確認したのですが、まあ、「しかるべき」が現実が同じだったことはありません! 

とはいえこのクラスは、なんといっても声が出てる。これはとても重要なことで、これからの授業がやりやすそうで嬉しいです。

これで午前中は終わり、その後はパリ帰りの新3年生H君とちょっとしゃべり、お土産ももらい(Merci !)、それからランチ・ミーティングです。
いや、これはレトリックじゃなく、ほんとにランチ・ミーティングだったんです。実は、管先生を中心に、総合文化教室の先生たちが共同研究をする計画があり、わたしも末席を汚すことになっているのでした。キーワードは、「クレオール」。最終的にどんなものになるのか、今は雲をつかむような感じですが、まあわたし以外は精鋭ですから、きっとなにか新しいものを描き出してくれるでしょう。みんな、がんばれ!(あ、わたしもがんばらないと!)

で食堂から戻って、波戸岡先生に面白いソフトを見せてもらいました。それはね、PC のディプレイ上でDJ ができるソフトです。画面上に2つのターンテーブルが登場し、それぞれにレコード(つまり保存された音楽。)を乗せると、スクラッチはもちろん、ピッチやスピードを変えたり、ループを作ったりもできるんです。は~、なるほどね~。まったく、色々面白いものを見つけてくる人です!

そのあとプチ会議が一つあり、その後大きな会議が2時間ほどあり…… 1日目から盛りだくさんでした!