2009年4月23日木曜日

語彙


今日の昼御飯は、学食で「レバニラ定食(420円)」の「ご飯小(-50円)」&「冷奴プラス(+60円)」、つまり430円でした。

午後1時を過ぎると、2階にある広い広い学食は、がら空きになります。そこで悠々と、レバニラ定食なんかを食べるわけです。窓が多いので明るいし、なかなかです。

その時間に行くと、必ずいる集団がいるのですが、それは電気のN先生に率いられた(多分)ゼミの学生たちです。ほんとに、いつでも必ずいるので、決まりごとなのでしょう。

さてフランス語の授業は、まだ発音の練習です。木曜日は、なんとGWによる休みがない!のですが、今日のクラスのペアの授業である水曜日は、2週連続で休講です。(29日と6日。)だからまあ、ゆっくり…… と思ったのですが、なんでしょうねえ、つい目一杯やっちゃいました。今のうちは特に、学生たちも楽しそうなので、こちらも楽しくできます。

そういえば休み時間に、例の「移動」の詩を出しに来た学生の一人と、けっこうしゃべりました。何でも彼は、昨今のラブソングにはアキアキなので、なにかもっと違うものを書きたい、でも、今回書いてみて、語彙のなさを痛感したそうです。

語彙ね。これはフツーにいえば、とにかく読書しかないんだけど、でも、ただそれだけでは、言葉を充実させることはできません。一つ一つの言葉を充実させるのは、やっぱり自分で現実と格闘しないとなあ…… と中途半端な答えをしたのでした。

ああ、がんばれ、ワカゾー!