2009年4月13日月曜日

CM


今日はちょっと大学に行ってきました。実は今日は、レナさんの明治大学での初授業だったので、わたしも少し緊張しました。

いや、レナさんはある意味ベテランなので、そんな必要ないのはよく分かっているのですが、老婆心てヤツですかねえ。(ああ、もう歳です!)

それにしてもレナさんは、いつでも楽しそうです。彼女に会うと、元気が出ていいです。(ラジオ放送中も人気があったのは、そのせいなんでしょうね。)

そうそう、この「コンテ」のCMご存知ですか? 明らかに日本人の、発音も1か所はっきりまちがってるCMです。そうだ、じゃあ、どこがまちがってるか、探してくださいませ。


そうですね。~ de la conte. を、「デラコンテ」と言ってましたね。 (もちろん、ほんとは「コントゥ」です。)

それから…… depuis のあとは、たいてい「時」がくるんですが、ここでは「場所」がきてます。あまり見ないですが、choquant というほどではないようです。(ここはフツーなら、de でいいですね。「~から」ですから。)

これを教えてくれたのは、伝説の優等生・ジュンコさんです。Merci beaucoup !