2010年2月21日日曜日

無駄話です


さてさて、東京はやや暖かくなってきました。「春は名のみの……」の段階を、やっと超えたのでしょうか?

先週は2回収録がありましたが、今週は火曜に1回あります。準備はそれなりに時間もかかりますが、収録自体はにぎやかで楽しいのです。NHKの社員食堂めぐりも物珍しいし!

前回は、はじめて「バラエ亭」にいきました。(と聞いた瞬間、「バラエティー」とのダジャレだってわかりますよね? 分かってなかったのは…… NYっこのナオコさん! でもそれって、「バラエティー」の発音が、彼女の中で [ ヴァイアティ ] だったから?)

このバラエ亭は、そば、うどん、ラーメンなどの麺類を中心に、いわば「蕎麦屋的」なメニューが並んでいます。1Fや5Fの大食堂との大きな違いは、注文した品を、運んできてもらえること。なんだか、ふだん大学食堂を使っている身には、申し訳ないような気がしてきます。ふつーの蕎麦屋やラーメン屋ではそんなこと思わないのに、へんですね。

そういえば、唐突に思い出しましたが、NHKの入り口付近には、ちっちゃい子たちが大勢います。そうです、「おかあさんといっしょ」の小さな出演者たちです。でも、ここまでたどり着くのはすご~く大変なんだそうです。そんなもんなんでしょうか。

唐突ついでに言っちゃいますと、たくさんあるスタジオは、大きさも調度もいろいろ。メインのビニール・ソファが、何か所も破れて中身が噴出しているような部屋もあれば、シンプルで使いやすい、納得の椅子が配されているブースもあります。まあ、わたしはどちらでも気になりませんけど。

でもなぜ気にならないかというと、それはやっぱり、ケンちゃんやナオコさんがちゃんとしてるからですね。準備も万端だし、フォローもしっかりしてるので、わたしたちは収録を楽しみさえすればいい、という状況です。やっぱり、モノより人ですねえ……

では今週も、元気にいきましょう!

*前回使ったスタジオのマイクは、ノイマンというドイツの会社のものでした。(画像)