2010年2月26日金曜日

今日は大学で会議2つ、でしたけど、むしろ気を使ったのは「ナミちゃん・2」の最終校了のほう。そうなんです、今日が最終校了日だったんです。でも考えてみたら、そろそろ締めないと、3月18日の発売に間に合いません。

ただ、ゲラはもう2回出て、そのチェックもすでに終わり、じゃあ今日はと言いますと、これがいわゆる「白焼き」というものが出るんです。いや、出るといっても、わたしたちの手元までは来ません。編集のアキ子さんのもとにだけ、湯気を上げながら到着するのです。

アキ子さんは、今日はその「白焼き」と一日ニラメッコのはず。というのも「白焼き」は、もう今日中に印刷所に戻して! という感じだからです。わたしたちも今日だけは、1日どこにいるか、アキ子さんに伝えておかなくてはなりません。で、アキ子さんは言います;

「まずいところにいらしても,口外はしませんから,大丈夫ですよー」

会議だっちゅーの!(←フル!)というわけで、午前と午後に電話で話し合い、さらにそのあとメールで確認したりしました。で…… これで4月号の直しは終了。あとは出来上がりを待つばかりです。どうぞ楽しみになさってくださいませ!

ところで「白焼き」と言えば、これはやっぱりうなぎですね。「白焼き」の場合、わたしは脂がよく落ちているものの方が好きです。で、「うな茶漬け」というものがありますが、あれも「白焼き」を使ったものの方が好きです。もちろんかば焼きも好きですが、茶漬けは「白焼き」が合うと思います。もちろん、わさびと刻みのりも乗せて!

そうそう、大事なことを思い出しました。みなさん、グレープフルーツが、とても美味しくなっています! ず~~~っと食べているわたしが、これは自信をもってお伝えします。グレープフルーツ、今が旬です!