2010年2月23日火曜日


東京は昼間、最近で1番暖かかったですね。(とはいえ朝は、まだまだ寒かったですけど。)

今日は「今週の収録日」で、いつもの通り渋谷まで行ってきました。ビルの入り口は、もう随分前から「工事中」なんですが、今日はついに、自動改札のような入場ゲートが据えられていました。とはいえまだビニールを被った状態で、本格始動はしていないのですが。

今日の昼ご飯は、原点に回帰して(?)、1階の大食堂で上寿司(700円)です。これはやっぱり、授業期間中は割りと食べる、いなげやの寿司(598円)よりはだいぶおいしいです。何度も同じことを言うようですが、人の手が握ったものは、スーパーの機械製寿司とは次元がちがいます。食べるたびに、そう感じます。

今日の収録では、レナさんが日本のある名曲の一節を、フランス語にして歌ってくれました。これがね、ステキ! ぜひ聞いて欲しいです。さ、何課なんでしょう?(C'est un secret !)

         ◇

さて、去年はスピーカー(のツイーターの片方)が壊れ、修理に出したり大騒ぎ(?)でしたが、実は先日、CDプレーヤーも壊れました。でもねえ、もう20年選手なので、よくがんばってくれたというべきなのでしょう。だいぶ前から、色々不調が出ていたし。

で、奮発してCDプレーヤーをゲット! で、これがなかなかいいんです。ディジタルなんだから、CDプレーヤーはそんなに変わるのもじゃないよ、っていう意見もあるようですが…… それはチガウ! と、わたしが断言してしまいましょう。(っていうか、もちろんオーディオ・ファンはみんなそう思ってます。)

音は、明らかによくなりました。なんというか、ヴェールを1つ脱いだ感じ。最近は「アフリカン・アコースティック」的なものばかり聞いているのですが、くっきり鮮やかに聞こえます。(まあ、そういう方向になるように選んだってこともあるのですが。)

ただもちろん、オーディオはオーディオ。ライブにはかないません。(それは「上寿司」の場合と同じ、と言えるんでしょうか?)ナマの歌声、ナマのギター…… というわけで、ステレオの音がよくなったら、かえってライブに行きたくなりました。(あ、でも今日はプチ・ライブ聞いたんだった、レナさんの!)