2010年7月22日木曜日

真夏


昨日今日、東京は熱気に包まれています。
今年言ったすべての「暑い」を回収して、この2日間に再利用したい気分です。
これでこんな感じだということは、たとえばスーダンの50度っていうのは、
いったいどんな感じなんでしょう……

そんな日差しの中、昨日はいつもの打ち合わせにNHKへ。
(いつもただNHKと言っていますが、正確には、
NHKエデュケーショナルのビルです。)

昨日の打ち合わせは、4:30に始まり、ほとんど6 時間に及びました。
ただ、決してダラダラやっているわけではなく、
内容はむしろ充実しています。
ある程度の行ったり来たりは必要ですしね。

そして今日は、この打ち合わせの宿題をしています。
もちろん来週も打ち合わせはあるのですが、それ以前に、
宿題をもとにしてもう1ステップ進めておく算段です。
まだ先は長いです!

          ◇

今日の「今週の1曲」、Tiken Jah Fakoly の「アフリカ人」でした。
これです;

http://www.youtube.com/watch?v=rh9C46BzRVY

いいですねえ。そしてライブもあります;

http://www.dailymotion.com/video/x8jf0v_tiken-jah-fakoly-l-africain_music

こっちもいいですね。ライブ、見てみたい!

このTiken Jah Fakoly もまた、わたしのお気に入りの一人で、
i-pod ではヘビロテの部類に入ります。

で、ほんとはかけたかったけど、著作権の関係でご紹介できなかったのは、これ;

http://www.youtube.com/watch?v=ATtFpc7N-js

だいぶ前にここでご紹介しましたね。
もちろん、あのスティングの、white reggae(白人レゲエ)の名曲の翻案です。
(著作権、複雑そう……)

         ◇

このところ、色んな外国語講座をテレビで見ています。
ドイツ語、スペイン語、アラビア語……、そしてやっぱりフランス語も。
どの番組も、色々工夫が感じられますが、
個人的には、ドイツ語の雰囲気が特に好きでした。
見比べると、おもしろいものなんですね。