2010年7月25日日曜日

into the water


今日は数年振りに、プールに行きました。
ただプールと言っても、クルマで5 分の市民プールです。
お客さんの8 割は中学生以下、という感じ。

実はわたしはプールが好きで、
5,6 年前などは、ほんとに週2 回くらい行ってました。
それもやっぱり市民プールでしたが。

以前よく行ったプールは、大きな体育館の最上階にあり、
高いガラス窓から陽が差し込むので、
泳いでいる間も、水中の光の揺らぎがほんとにきれいでした。
今日行ったプールは、残念ながら陽は入らないので、
そうした楽しみはありません。
でも、水は水。気持ちがいいです。

泳ぎに行く人なら誰でも知っていることですが、
夏のプール上がりは、しばらく涼しいです。
日本人は風呂好きだと言われますが、感覚的には、
プールも通じるものがあるように思います。

それにしても思うのは、やっぱり仕事が一段落したんだな、ということです。
「まいフラ」の収録が続いていた半年間は、
「お出かけ」するのは勇気が要りましたから。
実は8 月の半ばに旅行を計画してもいるのですが、
それも一段落したおかげです。

でもとりあえず明日(か明後日)には、成績表を出しに大学に行きます。
これでさらに、一段落が強化されます!