2010年10月9日土曜日
ミニ・スカート
今日の東京は1日雨で、
さすがに夏は遠くなった感じです。
昼間に久々に行ったラーメン屋さんも、思いのほか混んでました。
みんな考えることは同じ、かな?
さて、昨日触れた「ミニ・スカート事件」です。
日本での報道は目にしたことがないんですが、
ワイド・ショーなんかにはよさそうです。
去年ブラジルで、1人の女子学生がミニ・スカートで大学に行きました。
(見たところ、まあフツーのミニ・ワンピです。)
するとそれを見た学生たち数百人が、
一斉に「売春婦!」という叫びを繰り返し、校内は騒然。
女子学生はある部屋に避難し、結局警察に守られて学校を出る羽目に。
しかもその後、大学側が、彼女を退学にしたのです!
なんでも、アカデミスムに対する敬意の欠如、とかいう理由で。
それは当初、ブラジルの田舎の小さな事件だったのですが、
You Tube やニュースで動画が紹介されると、俄然大騒ぎに。
人権大臣は、「退学処分など、時代錯誤で受け入れがたい」と発表し、
他の議員もそれに続きました。
もちろんフェミニスト団体も黙っちゃいません。
ビビった大学は、退学を取り消すことに。
ただ女子学生はそれでもおさまらず、大学を提訴。
でその判決が先週あって、もちろん大学の負けでした。が、
賠償金額に納得しない学生は、控訴する予定とか……
このニュース、フランスの新聞の中には、
「マイクロ・ビキニの王国で、ミニ・スカートがスキャンダルに」
というタイトルで報じられていました。
ほんとにね、あのリオのカーニヴァルのことを思うと、
なんでミニ・スカートくらいで……
と思っちゃいますよね、もちろん。
ブラジルも、やっぱり都会と田舎ではその辺の基準がちがうんでしょうか?
それとも、ネット上の記事では触れられていなかったけれど、
なにか宗教的な戒律でもある大学なんでしょうか?
ここまで書いたら、やっぱり動画も付けますね;
http://www.youtube.com/watch?v=u0jFvqAasBY&feature=related
集団て、こわいですね~