2010年10月2日土曜日

Rocé


サヴァ?

今日はとっておきのミュージシャンをご紹介しましょう。
その名は、Rocé です。

彼のことは、もともとは中村さんから教わったのですが、
これがなかなか面白いんです。
Rocé の父親は、ロシア系ユダヤ人で、国籍はアルゼンチン、
で、フランスに住んで、アルジェリア独立戦争の時は、
解放戦線に加わり、そこで恋人、つまりRocé の母親と知り合います。
彼女はアルジェリア人で、黒人で、ムスリム。
でその2人の子が、Rocé なわけですね。

Rocé 自身はフランス人のようですが、
彼のアイデンティティーは、Mmmm... 複雑です。
単に白人と黒人の両親というだけではなく、
ユダヤとイスラム、
ロシア、アルゼンチンとアルジェリア(アフリカ)、
それらがすべてRocé の中に流れ込んでいるわけです。

やっぱりこの曲でしょうか。Je chante la France です;

http://www.youtube.com/watch?v=b8VPe0y_jmA&feature=related

いいでしょ?
歌詞もね、なかなか深い感じ。

ちょっと驚きなのが、彼の CD が、日本のアマゾンにあること;

http://www.amazon.co.jp/Identite-En-Crescendo-Roce/dp/B000F39MEW/ref=sr_1_3?s=gateway&ie=UTF8&qid=1286016955&sr=8-3

実はこれ以外にもアルバムはあるんですが、
いまのところこれだけですね、日本のアマゾンでは。
でもこのアルバムは、とてもいいと思います。
(画像は新譜のジャケットです。)