2010年10月8日金曜日

嬉しかったこと



一昨日、白水社のカンケさんとお目にかかり、
色々新しい情報を教わったんですが、その中に、
このところ最も気にかかっていたことのに関するものも含まれていました。
それは、『世はいかにして~』の売れ行きです。
結果は…… 
「予想よりいいみたいです」
OK! 
これは、白水社の営業や宣伝の方たちのおかげですね。
ああいう本をせっかく出してもらったので、
なんとか白水社に恩返ししたいという気持ちは強いんです。
もちろん、読んでくださった方にも、なにかのヒントになってくれれば、
1番いいんですけど。
来週のイベントに向けて、わたしもまた読み始めました!

          ◇

そういえば昨日、NHK出版のアキ子さんから厚い封筒が届きました。
なになに? と思って開けてみると、
これがラジオ・リスナーの方からのハガキの束でした。
一枚一枚、丁寧に読ませてもらいました。
ほんとにね、テキスト作ってるときも、収録中も、
いつでも聞いてくださるみなさんのことを忘れたことはありません。
それはほんとう。
でもやっぱり、こうしてほんとに聞いてくださったからのハガキを頂くと、
感激もひとしおです。
特に、「今週の一曲」や、
連載の「フラ語ワールドへの招待」に関する感想が多いのに、
少し驚きました。
今回の「曲」や「招待」は、「シャンゼリゼでカフェオレ」という感じでは
まったくなかったので、
はじめてフランス語に接するかたは面食らってしまうかも、
という心配もあったからです。
でも、意図を汲んでくださる方がたくさんいらして、
ほんとにホッとしました。
嬉しかったです!

アキ子さん、先日ここでご紹介した、
ほんとにくだらなくて面白い、
あのお買いもの狂いのレベッカの本をお読みになったそうです。
感想は、「痛快!」。
そうなんですよね。
ちなみにわたしは、シリーズの2に入っています。
今も、通勤の行き帰りと風呂限定なんですけどね。
          ◇

今日の2年生の授業では、
ブラジルのミニ・スカート事件のニュースを読みました。
その話は、明日に!