2013年10月14日月曜日

Voisins, voisines

マリク・シバンヌという監督は、
名前からわかる通りマグレブ系で、
彼には「郊外3部作」があります。
その中で1番最近のものが、
2004年の

Voisins, voisines

http://www.youtube.com/watch?v=2FPPeFCNQ4E

( ↑ ほんとはもっとずっといい画質なんですが。)

舞台はサルセルのレジダン・モザール。
もとHLMだったのが、個人に売り出され、
そこにいろんな人が入居してきます。
で、
管理人は(「タクシー・シリーズ」のダメ刑事)フレデリック・ディーファンタル。
彼は、刑務所帰りでスペイン系、という設定です。
そしてそこに、なかなかインスピレーションが湧かないラッパーが絡み、
彼らの視点を通して、
このレジダンの住民が描かれるという、
いわばHLM版の「グランド・ホテル」形式です。
そこには、アラブ系も、アフリカ系も、ユダヤ人もいます。
特に何が起こるわけでもなく、
ただラッパーの彼に曲ができると、
それを録音する場面があるのですが、
その曲がどれもなかなか good。
CDがあれば、買いたいくらいでした。(ないのですが。)

そうそう、サルセルには、ユダヤ人が多いのでしたね。

http://tomo-524.blogspot.jp/2011/01/la-petite-jerusalem.html

http://tomo-524.blogspot.jp/2011/02/la-petie-jerusalem.html