2013年10月18日金曜日

体験講座

今日は生田キャンパスで、
「フランス体験❤講座」
の第1回がありました。

生徒さんたちは、みなさん落ち着いて聞いてくださり、
とても話しやすいクラスでした。
(Merci beaucoup !)
わたしにとっては最新のネタを交えながら、
90分、みっちりやらせていただきました。
YouTube も、Street View も、DVDも使えるので、
まあ一昔前とは、授業のスタイルもずいぶん変化しましたね。

そういえば最近、ある学生と、
『ジャック・メスリーヌ』の上下(けっこう長い)を、
全部見ました。(一気にではありませんが。)
で、
たとえばジャックの最後の隠れ家、
そして警察に撃たれる地点などを、
やはりStreet View で確認しながら見たのですが、
学生にとっては、新鮮な体験のようでした。
(こちらは、毎日そんなことばかりしているわけですが!)