2021年2月2日火曜日

いろいろ……

コロナ関連のニュースは、
日本のものであれ海外のものであれ、
目にしない日はありません。
たとえばフランスなら連日「2万人」感染だし、
先進国はワクチン争奪戦において相変わらず自国中心主義だし、
パンデミック関連のニュースが、
世界の注目度N.1 なのは間違いないでしょう。
とはいえ、
やはりそれ以外のさまざまなニュースはあって、
たとえばアメリカでのプチ・クーデタに続き、
今度はミャンマーで、
はるかに本格的なものが実行されたり、
あのカルフールが買収されかかったり。
世界の動きは、(当然ですが)
止まってないんですね。

で急に小さい話ですが、
今ネトフリでは、
「マルセイユ」のシーズン2と、
「シグナル」を並行して見ています。
前者は、シーズン1と違うテイストで、
不法移民の子どもや、
過激派や、
ファシストや、
なんといってもオランピック・マルセイユが前面に登場し、
多彩な表情を見せ始めてました。
なかなかいいです。
「シグナル」のほうが、
日本でもリメイクされたヒット作で、
エンタメとしては十分合格だと思います。
ヴェテランの女性刑事と、
まだ若い男性プロファイラーという組み合わせが、
いわゆる「バディ」もの的で新鮮です。
やっぱり、
魅力的なキャラクターがいれば、
多少の無理な展開は、
多めに見るか、という気持ちになれますね。
おもしろいです。