2021年2月5日金曜日

Taisez-vous.

元首相の問題外のアウト発言、
さすがに注目を集めています。
こうしてこんな発言が叩かれることで、
全体の感度が上がっていくわけですから、
大いなる「功労者」ですね。

こういう発言て、
謝るとかなんとかじゃなく、
もうその人の考え方が出ちゃってるわけです。
特に彼の場合、
過去の発言もひどいもので、
ぜんぜん考えが更新されてないのがわかります。
(政権政党には、彼以外にも同類がいますね。)
こういう思考の人をトップに据えてしまう社会、
それを防げない社会そのものが問題だ、
という指摘もあります。
その通りだと思います。
変えていかないと。

フランスの名門校、
ENA の学長を務めたこともあるナタリー・ロワゾ―が、
元首相のアウト発言に対して、
こんなアンサー tweet をしています。

Si, si M. Mori, les femmes peuvent être concises.
Par exemple pour vous répondre, deux mots suffisent :
« Taisez-vous ».

いえいえ、女性たちも簡潔に話せますよ。
たとえばあなたに答えるためなら、2語で十分、つまり
「黙りなさい(Taisez-vous.)」


ナイス!