2021年4月24日土曜日

大揺れ

緊急事態宣言が出されることになり、
大学も大きく揺れています。

明治大学では、HPで発表されている通り、
来週から5/5 までを移行期間、
それ以降 11日までをオンライン授業とし、
もし予定通り 11日を最後に宣言が解除されれば、
また対面授業に戻す予定、となりました。
今日は、午後早くに1つ会議があり、
その後、3時過ぎに連絡があり、
午後 20時から臨時 Zoom会議が招集されました。
わたしは会議後も居残って、
英語の先生と話したりもしたので、
終了したのは 23時。
ほかの先生は、
これから配布用の文章を作り、
朝前には一斉送信する、と言ってました。
(ちゃんと寝てくださいね!)

わたしとしては、
対面授業の良さを痛烈に思い出している今日この頃なので、
ちょっとショックなんですが、
この2週間でなんとかコロナが沈静化し、
対面授業に戻れることを祈っています。

それにしても……
インドでは1日30万人の感染が確認され、
(RFI のニュースによれば)
ほとんどの都市が蔓延状態なようです。
また、迫害を恐れ、
あるいは孤独に死ぬのを恐れ、
コロナの検査に行かない人も多いのだとか。
医療用品も完全に足りないと。
そしてインドで広がっている株は、
アジア人に、
今までとは違うフェーズの危機をもたらす可能性があるようです。
これは怖い話です。

夕方散歩に出ました。
風は爽やかで、緑は濃くなり、
美しい季節を迎えようとしています。

現実への対応を具体的に決める会議に出たあと、
でもふと、
長く続く悪夢を見ているような気持になる瞬間が、まだあります。